関へメール
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人

2015年12月25日

聖なる夜、自分の心にサンシャイン。

あと何時間かで、今年のクリスマスも終わりますが、みなさんはどんなクリスマスを過ごしたのかな?
僕は、娘たちと明日過ごすクリスマスの事、そしてプレゼントを渡す瞬間の空間プロデュース (爆) で、頭がいっぱいでした (笑) 。

そして考えてみればクリスマスだけではなく、今年自体も、あと何日か。
みなさん、「Let hope it's a good once.」、信じるが路を進みましょう、うん!


みんなの力を借りながら、今年の関描「せきかく」も、先日の20日を以って、終了しました。
関わってくれたたくさんのミュージシャン、場を与えて下さったたくさんのお店のオーナーさんスタッフ、そして、お客さんたちたちたちたち......。
本当に、ありがとうございました。



今日は、締めくくりだった、12/20 (日) 、
「湯澤かよこ MUSIC like a MAGIC Vol.02 ~Happy Christmas Concert~」
のブログに、今年の関描「せきかく」でのみんなへの感謝を含めて、綴りたいと思います。


ステージを創る側とお見せする側と違うし、僕の感謝の位置づけも違うので、コーナーを、ふたつに分けますね (笑) 。

その一)創る側

まずは、なんと云っても「湯澤かよこ」!

彼女には、大大大感謝ですね。
「湯澤かよこ」の存在なくして、「MUSIC like a MAGIC」は、在り得ないもん、一回目を含めて。
歌が上手い人なんていくらでも居るので、彼女のヴォーカリストとしての技量とかそういう簡単な話じゃなくて、ミュージシャン仲間として、ニヤニヤワクワクさせてくれるヤツ(きれいな女の子ですけど (笑) )、一緒になにかやってみたいって思わせてくれる。
そんな存在なのが、「湯澤かよこ」です。
今回も、「First time lov........ (笑) 」な、お客様方がたくさん来て下さって、何よりもうれしかった。

そして、前回のブログにも登場した、「キセキバンド」!

どうしようもなく、仲間ですね。
切ないほどに。
今まで通り、「キセキバンド」としてだけではなくとも、いろんな局面で、いろんな角度で、僕と一緒にプレイして欲しいです。
清さんも、テラさんも、TAKEも、松田も、ミツオも。
ほんと。

そして、「KEISUKE+SEKI」の相方の「ケイスケ」!

今回、かよこのステージでもチャレンジしたのと同じように、「KEISUKE+SEKI」でも、演ったことのない初めての曲ばかりだったけれど、よくぞ、唄い切ってくれた!
思い切り、ヴォーカリストとしてのプライド、そして、オープニング・アクト根性、見せてくれた。
そうだよケイスケ、前座だろうが、同じステージ上ったら射程圏内なんだよ (笑) 。
今回も、頼もしい相方でした。

最後に、写真ないけど、「韓国食堂 Music Court HANA」のオーナー、「崔 千晃」!
しっかりしっかり、ステージにあがるだけにしてくれました。
ステージ内の音も、すごくやりやすかったし、相変わらず打上げも安くしてくれて、ごめんなさーーい (笑) 。
いつまでも、「せきけんいちはねー、せきけんいちはさー」って、言い続けて下さいね。
もちろん、この感謝には、桃ちゃん始め、なっちゃん、スタッフ、み~んなです!

最後の最後に、受付担当してくれた、ぽこさん!

「僕が崔さんと打合せしている時に、ただ隣にいた。」というだけで、入場料もいただいて、受付もやっていただいて、俺は詐欺しか (笑) 。
でも、ありがとう、すんごく、助かりました。
この借りは....、返せたら返します (笑) 。

最後の最後の最後に、かよこママ。
「ヒエピタ」、ありがとう (笑) 。
かよこママも、歌、すごくうまいんだよー、皆さん!
これからも、よろしくです。

その二)お見せする側

今回、もうずっと立ってるしかなかったお客さまも含めて、55+@人!
もう、HANAのキャパじゃなかったです。
足りなかったところ、たくさんあったろうと思います。
本当に、ありがとうございました。

まずは、むかしっからの、「湯澤かよこ」のお客さまたち。
いつも、ライヴ会場に足を運んでくれて、僕のライヴじゃないのに、仲良くしてくれてお話してくれて、もう.....、大好きです!
なんか、親しくしてくれるので、こっちも馴れ馴れしくして、すみません (笑) 。
かよこのお客さんたちの顔見ると、なんか、嬉しくなります。
これからも、よろしくお願いします!

そして、「ケイスケ」の声がけで来て下さった、お客さまたち。
「KEISUKE+SEKI」は、いかがでしたか?
YouTubeからだけではなく、しっかりアルバム作ってますから、楽しみにしていて下さい!
原も、焦らなくていいからな (笑) 。


で、今回。
なんだか、自分の一生を振り返るような、そんなお客さんがたくさん来てくれました。

産んでくれた母、初めてピアノを教えてくれた叔母。
高校時代からばかばっかりやってるけど、なんだか親友な悪友 (笑) が、長野から。
杉並で水商売やってた頃、語り合ったし泣き合ったしって、同い年の部下ってか同士が、埼玉から。
まだ誰も知らなかった「K-2 UNIT」のお客さんに真っ先になってくれた、人たち。
「どどない」で知り合って、今でも「どど」な、すてきな仲間たち。
「BOTTOM DOLLAR」で知り合った、顔見れて嬉しかった、友達家族。
「HANA」で知り合った、先輩フォーク仲間と、その仲間。
僕が作った曲を、メジャーデビューにしてくれたヴォーカリスト。
元々スナックの飲み仲間で、今ではお世話になっている、広告代理店の大先輩社長。
なんだかんだの、「野狐禅」繋がりの、アニキ。
あけいさんのお店で話盛り上がってから来てくれる、「いいものは、いい!」って、音楽好きの彼。
facebookで、お友達になった人たち。
僕が企画するライヴに、いっつも来てくれる人たち。
僕の、0歳から47歳、胎内回帰するような、そんなお客さんたちでした。




当日のライヴはね、久しぶりに、音楽で記憶ぶっ飛ぶライヴでした。
ぬけるほどに、いけちゃう、ライヴでした。



ちょっと早めの、テラさんプロデュース、「湯澤かよこ」のバースデイタイムなんかも、あったりして。




また、関描「せきかく」、そして「キセキバンド」、やります!
今年は、ありがとう、みんな、ありがとう。
「I'm a happy!」

あ、ハッピーターンっておせんべあったけど、そのネーミングの意味が、今解った (爆) 。



ハッピークリスマス、よい、お年をっ!  

2015年12月14日

ハッピークリスマスコンサートに、向けて。

「湯澤かよこ」とお届けする、「MUSIC like a MAGIC Vol.2」を一週間後に控え、昨日は、最終リハーサルでした。
今回も前回と同じメンバー、かよこ、清さん、テラさん、ビーノ、松田、ミツオと共に、前回と同じ「韓国食堂 Music Court HANA」にて、お届けします。

前回のライヴで、「キセキノバンド」なる、バンド名がつきました (笑) 。

このバンドメンバーでライヴをやるのは、二回目。
前回の開催は八月末、あれから僕もいろいろと遭った訳ですが、でも、このステキなメンツでまた演奏出来る事、嬉しく思ってます。
前のライヴで演奏した曲は、ホント、ほっとんどっ!っと言っていい程、演りません (笑) ので、前回いらした方も、楽しみにしていて欲しいです。


昨日リハをしながら、メンバーの演奏や表情を見ていたら、「あ~、メンバーみんなとも、いろいろと歴史があるな~。」なんて感じたので、今回はライヴ宣伝も含め (笑) 、「キセキノバンド」のメンバーとの出逢いを、古い順 (笑) から、ご紹介したいと思います。

1.ギター/清澤 進
言わずと知れた、松本音楽界のギタリストの重鎮であり、宝!

清さんと最初に会ったのは、僕が高校二年とかの頃だったんじゃないかな...。
当時は上土にあった、「コイケ楽器」の奥のスタジオでリハしていた時に、声をかけてもらって、いろいろ話したの覚えてる。
オールマイティなプレイの中にも、清さん臭さが光る演奏が、すごく好き。
写真は何と、僕が高校三年生の時に、清さんと初めてステージを共にした、前出の上土「コイケ楽器」の二階のLMハウスでのクリスマスコンサート。
シーケンサーでシンセ鳴らしながら、「Jeff Beck」、演りました (笑) 。

2.ドラム/松田 隆
長野県を中心に活躍するCMプランナーでありエディター、この辺の業界の人間じゃ、彼を知らない人いないんじゃないかな...。

松田との出会いは、最初、直接ではなく、彼のCMコンテと僕のCM音楽で (笑) 。
なんか、村井とかにあった住宅センターかなにかの、CMだったんじゃなかったっけなぁ...。
それから足掛け16年、松田がプランニングしたCMの曲を、何百曲作らせてもらったか知れません。
友であり、同い年であり、僕の音楽ビジネスの恩人でもある。
知り合った当時は、ちょくちょく一緒にバンドもやっていたんだけれど、互いに忙しくなってしまってなかなか音を出す機会もなくなっちゃってたんですけど、今回は、ガッツリ一緒に演らせてもらってます。
写真は、13年前の、忘年会 (笑) 。

3.ベース/寺村照見
「ベースのテラちゃん」の名の如く、ほんと、いろんな場面、バンド、環境でベース弾いてる、マルチ・ベーシスト。

ベーシストのテラさんの存在は、結構前から知っていたんだけど、まともに話をしたのは、多分、桐にあったライヴハウス「BOTTOM DOLLAR」じゃないかな...。
当時、ボトムではけっこういろんなジャンルのセッションが数多く開かれていて、そんな中で仲良くなったように記憶してます。
一緒に音を出したのは、豊科の「スイス村ワイナリー」での、ジャズデュオの営業 (笑) 。
「テラさん、リハやろう!」って、お客さんいらっしゃる「HANA」で、ゲネプロ的なリハやったの、すごく覚えてる。
その後、「K-2 UNIT」を筆頭に、たっくさんのバンドで一緒に奏でてます。
写真は、「K-2 UNIT」で行った、8~9年くらい前の車山高原でのゴンドラデート (笑) 。

4.サックス/ビーノ・武井
繊細に激しく優しく、折々の音色をその場その場で紡ぎ出す、ティーチング・サックスプレイヤー。

ビーノとの出会いも、テラさんと同じく「BOTTOM DOLLAR」、高校時代うろついていた界隈が同じだったり、同い年という事もあって意気投合!
その後、よく飲んだし、よく語った、うん、親友ですね。
「K-2 UNIT」の「君がいた夏」って曲に飛び入りセッション参加してくれたのが、最初に一緒に演った時かな...。
ビーノとも、色んなシーン、いろんなバンドで一緒に演奏して来たなぁ。
「湯澤かよこ」のステージに最初に登場したのは一昨日の伊那だったんだけど、その日ビーノはなんの曲に参加するのかも知らずに伊那までやって来て、「QUE SERA SERA」と「サニサニ」を、吹きまくったのでした (笑) 。
写真は、真っ先の「君がいた夏」の、「K-2 UNIT」とのスリーショット。

5.ヴォーカル/湯澤かよこ
もう、皆さんお馴染みの、「FM NAGANO」木曜「echoes」のパーソナリティも担当する、伊那出身東京在住 の、最強ヴォーカリスト。

彼女と出会わせてくれたのは、何を隠そう、このバンドのドラムス担当の松田が作ったCMでの合作での出会い。
なんだっけな...、「天使の美肌水」だったか、「カカミグループ」だったかな...、とにかく、僕が作ったトラックに彼女が歌を入れたものが、CMで流れて、その時が初めて。
その後も、「おいしい信州フード」とか、かよこの「not alone」の種にもなってる「長野県自殺予防週間」のCMなんかも松田の元で作らせてもらって、ライヴで最初にやったのは、三年前の「VOCALAND」。
実は、CMではデータのやり取りで作業が済んでしまうので、本人に直接会うのは、この「VOCALAND」の日が初めてだった (笑) 。
写真は、その「VOCALAND」の、閉演後。

6.ギター/オサカミツオ
担当楽器は違うけれど、県内の音楽的なワークとして、僕と一番近いとこに居るんじゃないかって思う、色んな面を持つ、スマイリー・ギタリスト。

僕と篠原が組んでいるユニット「K-2 UNIT」は、けっこう昔から見ていてくれたみたいなんだけれど、話とかした事なくて、ちゃんと話をしたのは、3~4年前の、「INDIA live the SKY」の楽屋じゃないかな...。
ミツオが三田と共に組んでいるユニット「アストロノーツ」との共演の時に、いろいろ話して、それから松本や静岡のライヴに出演してくれたり、ソロワークでもたくさんのステージで、演奏してくれてる。
「湯澤かよこ」とのバンドでも何度も一緒にプレイしているし、県外からやって来るインディーズ・ミュージシャンのライヴブッキングを、松本と伊那で一緒にやったり...と、かなりリスペクトできる頼りがいある後輩。
写真は、一昨年かな、「アストロノーツ」で演奏してくれた「ACOBATTLE★松本」より。

こんな僕の松本でも音楽活動に於ける、新旧織り交ぜた素晴らしいメンバーと、今回もステージを展開しますっ!
----------
<MUSIC like a MAGIC Vol.2 ~Happy X'mas CONCERT~>
■日時
2015年12月20日 (日)
開場 18:00 開演 19:00
■会場
韓国食堂 Music Court HANA
■アクセス
長野県松本市中央2-4-18 2F
0263-87-0873
■出演
<湯澤かよこ with キセキのバンド>
Vo.湯澤かよこ
Dr.松田 隆
Bs.寺村照見
Gtr.清澤 進
Gtr.オサカミツオ
Sax.ビーノ武井
Key.セキケンイチ
■オープニング・アクト
KEISUKE+SEKI
■入場料
前売・予約 ¥2,500円 (オーダー別)
当日 3,000円 (オーダー別)
■予約・問合せ
0263-87-0873 (HANA 崔)
sekikaku.move@gmail.com (関)
----------
お客さまも会場も、みんなでハッピーなクリスマスを、そしてハッピーな来年が迎えられるよう、楽しめたらうれしいです。

お待ちしてま~すっ!  

2015年12月09日

なで、ぜの字は「邪」なんだろうか。

先週末に、風邪をひいた。
いろんな検査とか、病気で抵抗力なくなったから...っての、すごく嫌だった。
でも、まともに風邪をひいた。



どのくらいぶりかな。
でも、かなり久しぶりの、ほんものの風邪。

日曜日に、「湯澤かよこ with キセキノバンド」のリハ。
月曜日に、「KEISUKE+SEKI」の、レコーディング。
火曜日に、「ヒーローズ」との、レコーディング。

みっつとも、出来なかし、行けなかった。

プロのミュージシャンとして、うんとに、恥ずかしい数日間だった。





このタイミングでか...って思っていたけど、今までの俺だったら、酒でも飲んで三つとも、その場誤魔化しで、やっていたのかも知れないな。
まあ、かなり、大袈裟だけど (笑) 。




迫る年末年末、もし、ヤマハ代理店関連の方が見られていたら、このカレンダーは、下さいっ (笑)   
Posted by 関 謙一 at 01:21Comments(2)日々、思い感じる